- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
余白のある家
- 敷地面積
- 399.99m2(121.20坪)
- 建物面積1階
- 79.49m2(24.08坪)
- 建物面積2階
- 29.81m2( 9.03坪)
- 延べ面積
- 109.30m2(33.12坪)
性能値
Ua値 0.42W/m2k C値 0.4 cm2/m2
ご夫婦ふたりの住いです。
- 薪ストーブが欲しい
- 平屋のような住まい
- 自転車を楽しむスペース
- ガレージが欲しい
- 子育てのしやすいプラン
余白のある家
自転車を趣味とするご主人、メンテナンスができるビルトインガレージをご希望されました。一方奥様は子育てのしやすい間取り、勤務先である保育園で使用していたこともあり薪ストーブに強い憧れをお持ちでした。また、ピアノを置くスペースや、書類がたくさんあることから収納場所も多くご希望されました。友人の建てた家へ遊びに行った際、自然素材を使用した住まいの雰囲気が良く、自然素材を使った住まいをご希望され弊社の住まいをご体感されました。平屋への憧れもあり、自分たちが暮らしやすい間取りはなんだろうとお打ち合わせを重ねていきました。
プランニングの工夫
将来、子育てをすることを想定しながらも無駄にならないスペース作り、家事動線を考慮したプランとしました。平屋を基調とし1階に生活の場を集約した家事動線を考慮した回遊性のある間取りとしました。家族の気配が感じられる吹抜け大空間、トップライトから光が注ぐ明るく開放感にあふれたリビングダイニング。玄関スペースを広く取りご主人の趣味である自転車のメンテナンススペースを提案しました。2階にはフリースペースを設け当面は趣味を楽しむスペースとしました。造作家具を用いた収納、将来間仕切りが可能なフリースペースなど作りこみすぎない、年月と共に味わいの増す住まいです。