- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
- IMAGE
【LIXILメンバーズコンテスト2022地域最優秀賞受賞】3世代が暮らす家
- 敷地面積
- 300.54m2(91.07坪)
- 建物面積1階
- 74.52m2(22.58坪)
- 建物面積2階
- 64.59m2(19.57坪)
- 延べ面積
- 139.11m2(42.15坪)
ご両親とご夫婦、お子様2人、3世代が暮らす住まいです。
- 家族みんなが楽しめる家。
- 樹木を残したい。
- 薪ストーブが欲しい。
- プライバシーのある住まい
- 開放的な空間。
- 土間が欲しい。
つなぐ住まい
二世帯の住まいです。実家の建て替えを機に一緒に暮らすことを考えたご主人。数ある住宅会社の中から「高性能・長く住まう家・造り手の想いがある家」をキーワードに家造りを検討しました。憧れだった薪ストーブ、土間、ウッドデッキ、家族や友人が集う住まいを実現されました。
ご自身もおじいちゃん、おばあちゃんと過ごした思いからお子さんにもつながりを持たせたいと考え、二世帯住宅を建てられました。同居で苦労されたお母さまのご意見も取り入れ、三世代が楽しく健康で快適に過ごせる住まいを提案いたしました。
昔の家も好きだったと話すご主人。寒さや暑さによるストレスを感じ、ここに大切な家族を住まわせてはいけないと建て替えを決意されました。先祖から引き継ぐこの土地を手放すことなく住み継いでいきたいという思いから、シンボルツリーや庭石を残すプランとしました。
思い思いに過ごす時間
デッキで過ごしたり、庭でキャンプをするのが夢だったとご夫婦。庇を大きくとり、いつでもひなたぼっこを楽しめます。「ちょっとした時間があるとここでお茶を飲んだり、庭を眺めたり、豊かさを感じています。」庭木の手入れはお父さま、おかあさまがそれぞれ好きなものを植え、ご主人は薪棚や自転車小屋に挑戦するほどDIYが増えたそう。好きなものに囲まれているというよりは好きなことをして過ごせて家族のつながりも感じられる住まいだなと住みながらに思いました。
2階はご夫婦、お子さん2人の子世帯空間。小さくても良いからキッチンが欲しいとご要望を受けたキッチン。朝食やお友達が遊びに来た時にお茶を淹れるのに大活躍。ダイニングスペースでは構造現しの天井を眺めながらお酒がすすみます。木目をみているだけでも時間があっという間に過ぎていく、心が落ち着く時間と天井を見ながら教えてくれました。
奥様お手製のマクラメに入った観葉植物、「空気がきれいなせいか、よく育つように思います。」イキイキと元気な緑の姿は空気がきれいなだけではなく、住む人の気持ちも入っているように感じました。
憧れだった薪ストーブ「まさか、こんな住宅街で使うことができるなんて」と提案していただいた際も半信半疑で、実際に使ってみて改めて感動したようです。キャンプ好きのご家族、火遊びが自宅でできる喜びは子供たちよりも大きいようです。