2020.01.29

サウナお薦め

 こんにちはバウハウスの三品です。秋も深まり、身近な場所でもきれいな紅葉が楽しめる季節になりました。我が家の庭木もカエデやモミジが赤く色づき、赤や黄色、緑と葉っぱが織り成す天然のグラデーションを楽しませてくれます。同じ樹木でも枝や場所によって色づきが微妙に異なったり、同じ葉でも緑や黄色、橙、赤が混在する様は自然の造形の奥深さを感じます。
 さて話は変わりますが、今、日本は空前のサウナブームだそうです。サウナはフィンランドが発祥の地で「サウナ」は日本で最も知られたフィンランド語です。フィンランドには人の数だけサウナがあるといわれています。たしかに何年か前に私が泊まったホテルにもサウナ室が当たり前のようにありました。
 日本ではサウナという高温で「我慢大会」と呼ばれる「ドライサウナ」を想像しますが、フィンランドやスウェーデンなどは70度ぐらいの低温でロウリュを呼ばれる熱した岩石に水を掛けて水蒸気を楽しむスタイルが一般的の様です。
 このロウリュスタイルは、低温のため体に負担がかかりませんから長時間、サウナが楽しめます。十分体が温まり汗をかいたら、いったん外に出てクールダウンし、またサウナにもどる。これを何度か繰り返すと神経を鎮めたり緊張を解いたりする鎮静作用が働きますので、心身ともにリフレッシュします。
 実は私も、一年前に我が家に水蒸気を発生させるサウナを設置しサウナの恩恵を体感しています。このサウナのメリットは、既存の浴室に設置でき、水道代の節約になることです。浴槽にお湯を張ると180L程度のお湯が必要ですが、一人当たりたった3Lのお湯で済みますから省エネです。また、お湯に浸かる必要もなくなり、浴槽も不要になりますから省スペースです。特に体が不自由な人は腰かけたまま入浴できますのでお年寄りや介護が必要な方にはお勧めです。

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー