2019.09.06

夏バテ!

 こんにちはバウハウスの三品です。猛暑やゲリラ豪雨といった地球温暖化の影響が身に見える形で現れるようになってきました。米国元副大統領アル・ゴアは「不都合な真実」で環境問題を世界に訴えました。しかし、その後の十年、「地球環境温暖化は嘘っぱち」と叫ぶトランプ大統領の誕生とパリ協定からの離脱など環境問題は棚上げになり温暖化に歯止めがかかる兆しは見えてきません。このままで本当に私たちの未来は大丈夫なのでしょうか?
 この問題の希望的な見通しとして、産業革命以来排出してきた化石燃料の二酸化炭素が太陽光発電などの代替エネルギーに代わり二酸化炭素の排出を抑え危機を回避できるとういう説があります。事実、アフリカなどの発展途上国では草ぶき屋根の上に太陽光パネルが設置され、携帯電話、照明などのインフラを賄っているといわれます。そんな生活スタイルが急速に普及すれば二酸化炭素の排出ゼロも夢ではないように思えます。政治家は一刻も早くそんな見通しが実感できるような社会をつくってほしいと切に願う昨今です。
 さて、今年の夏も恒例の青森ねぶたに出かけました。ねぶたが見たくて出かけるというよりはこの時期にねぶたをエサに夏の東北を旅するといった方がピッタリの旅です。今年も、山登りと滝好き、秘湯に目の無いメンバーで夏の東北を廻ってきました。
 初日は百名山の安達太良山登山、学生の時にスイスイと登った記憶で登り始めましたが現実はそんなに楽ではありませんでした。宿は栗駒山ろくの大湯温泉です。この温泉は川の中に湯船があり野趣味満載です。2日目はねぶた見物です。姿こそ跳人の衣装に着替えいつでも列に加われるようにしましたが、今年は暑さもあって跳ねる気力がなく、終始見物に。3日目は八幡平の頂上に登り、鳴子温泉の秘湯うなぎの湯で知られる「琢ひで」、化粧水のようなぬるぬるの湯を体験しました。そして帰路は南三陸のさんさん市場でうに丼を堪能。大満足のねぶた旅でしたがいささか疲れが溜まったようです。体調を崩し10日ほど病院通いに。やれやれ・・・。

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー