2020.03.12

備えあれば憂いなし!

 こんにちはバウハウスの三品です。春も本番、桜の季節ですね。今年は暖冬で例年より開花が早くなると予想されています。我が家のサクランボも先週の暖かい陽気で一斉に開花しました。今年もおいしいサクランボが収穫できそうで楽しみです。例年ならひな祭りや花見、年度末の色々な行事やイベントで賑わうこの時期ですが、今年はコロナウィルス騒ぎで盛り上がりませんね。コロナ騒ぎ早く治まってほしいものです。
 さて、私事ですがこの前の連休から目がかゆくなりはじめ、いつもの花粉症が始まりました。早々に眼科に駆け込み点眼剤を処方してもらいました。私の花粉症、点眼剤とマスクがあればなんとか乗り切れるのですが、今年は肝心のマスクが手に入りませんし、見通しも立ちません。マスクなしではおちおちと外に出れないので散歩もままなりません。いつになったらマスクが手に入るのでしょうか?今年は例年より一層辛い花粉症の季節になりそうです。
 一方、このコロナウィルス騒ぎ、いろいろな方面で不都合が生じています。トイレットペーパー騒ぎも看過できない出来事ではないでしょうか。もともと根も葉もない憶測が実際の出来事とかけ離れたところで不安を煽り、それに群衆が踊らされパニックになってしまう。
 100%国内生産で供給量に問題がないと発表されていても、一度不安に思ってしまうと目の前に物が置かれていないと安心できない。そんな心理が働いてしまうのでしょうか。今朝も通勤途中にあるドラッグストアーには開店前から長蛇の列ができていました。
 これから先、日本各地には様々な災害の発生が予想されており、いつ何時、今回のトイレットペーパー騒ぎと同様の事が起こるかもしれません。そんな事態に備えて、買い占めはいけませんが多少の備蓄は日頃から心掛けなくてはならないと思わされた次第です。

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー