2020.05.26

私のコロナ対策?

こんにちはバウハウスの三品です。新型コロナ感染騒動でなんとなく落ち着かない毎日を過ごしています。皆さんはいかがでしょうか。コロナ予防の基本は3密を避けること、手洗いやマスクで感染予防することとアナウンスされていますが、肝心のマスクが相変わらず店頭では手に入りません。また安倍マスクも届いておりません。せめてマスクだけでもどこでも手に入るようにしてほしいですね。安倍さん、国会議員の皆さんよろしくお願いします。

さて新緑の気持ちいい季節になりました。気温も20度を超えると外が快適でたまりません。この時期は湿度も低く、青葉の芽吹きや街路樹に花が咲き景色が一変します。緑があふれる景色がこんなにも美しかったのかとコロナ自粛で改めて認識させられます。こんな時期に自由に外遊びができないなんて悔しいですね。幸い我が家は広めの庭と隣接の公園、雑木林があるので外出しなくとも新緑を満喫できるのがせめてもの慰めです。

緊急事態宣言もあと一月延長されることが濃厚となりました。経済のことを考えると一日も早く規制を解除し以前の日常を取り戻したいところですが中途半端な解除で感染が終息しないのでは元も子もありません。ここはじっと我慢ですね。

そんな中、コロナ対策として体幹を鍛えるためウォーキングを復活させました。3年前に、サンティアゴ巡礼のため1日20キロのトレーニングを課して以来、ほとんど気まぐれにしか歩かなくなってしまった体に鞭を打つ意味もあって再開しました。コースは近くの利根運河堤防です。我が家から運河の堤防に出て江戸川の堤防から利根川の手前の国道16号線で折り返すとだいたい13キロのコースになります。この時期は新緑がきれいですし、富士山や筑波山を眺めながら歩けるのがこのコースの魅力です。堤防は遊歩道になっており一般車両が通りませんので安全に歩けます。公園のトイレやコンビニもあり便利です・・・。

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー