1. Home
  2. バウハウスマガジン
  3. スタッフブログ
  4. 台風対策ー猛烈な台風が接近ー

2019.10.11

台風対策ー猛烈な台風が接近ー

こんにちは。バウハウスの天野です。

先日起った台風15号。千葉県でもたくさんの被害がありましたね。みなさんの地域はいかがでしたか?

お施主様から

「台風の影響で雨樋が外れてしまった」というものや

「板塀が傾いてしまった」など被害報告があり対処させていただきました。

一番気掛かりであった南房総の住まいS様邸・・・。 

 

状況確認の為お電話かけたところ、

「『あそこはもう壊滅的だろう』

と言われていたけど、全然大丈夫だったよ。安心して過ごせました。

電気も1日止まったくらいで復旧が早かったよ。」

と何事もなく過ごせたことが伺えほっとしました。

さて、今回の台風19号。

史上最大ともいわれています。

対策としては

●外に出ているものを家の中や物置、倉庫にしまう。

●雨戸を閉める

●雨戸の無い箇所は米上に養生テープを貼る(ガラスが割れた際の飛散防止)

●トップライト(天窓)がきちんと閉まっているか確認

●雨樋のぐらつきやたわみがないか確認(あれば補修)枯葉などのごみ撤去

 

備蓄品

●浴槽に水をためておく

●飲料水、飲食物の用意

●ガソリンは満タン

●充電できるものはしておく

などなど、インターネットでもたくさんの情報が掲載されております。

皆さんも十分な対策をお願いいたします。

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー