1. Home
  2. バウハウスマガジン
  3. スタッフブログ
  4. バウハウス恒例薪割り大会とおまけ

2019.03.01

バウハウス恒例薪割り大会とおまけ

こんにちは。バウハウスの天野です。
あっという間に3月を迎えました。
少しずつ暖かい日もあり、花粉も飛散し始めましたね。今年は去年の6倍だとか・・・
早く耳鼻科に行かなくては!
さて、先週は今シーズン最後の薪割大会でした。
いつもより参加者も多く、トン汁も大好評のうちに終了しました。良かった良かった!
正直、トン汁の材料を仕込むのは前日の夜に自宅で行いますのでしんどいなぁーと思うこともありますが、みなさんが「おいしい」「暖まるね~」なんて喜んで食べている姿をみると
嬉しくなりますね。なので強制的に「おいしいでしょ?」なんて声掛けちゃいますが(笑)
最近では女性の参加者さんにもお手伝いいただき、話も弾むので他にもいろいろ作ってみたくなる衝動に駆られています。
ダッチオーブンを使ってデザートが作れたらいいなぁと・・・。
そんなことを試すこともなく終わってしまったので来シーズンはどこかで挑戦してみたいですね!
薪割り大会ではそれぞれの薪ストーブライフが語られます。
この間、ストーブでこれ作ってみたよ~とかこんなことやってみたよ~とか。
ビギナーからエキスパートまで参加されるので皆さん興味津々でいろいろ教えてくれます。
先日、我が家では炉の中で厚切りの食パンを焼きました。(4枚切)
ピザを焼くように熾火にして食パンを網に載せて表面に色がついたらひっくり返してまた焼きます。
あっというまに「ふんわり、さくっ」のトーストの出来上がりです。
いつもは天板にアルミホイルを敷いてそこにパンを並べて焼くのですが、どちらも粉っぽさが取れて美味しいです(^^)
携帯に動画を保存してあったのでそれを見せながらみんなでわいわい盛り上がりました。
そんな話ができるのも楽しみのひとつですね!
それからご家族で参加いただいているY家。今回はベーゴマを持参してくれました!
小学1年のSくん。「一緒にやる人ー!やろうよー!」と大張り切り!
Aさん、Tさん、Nさんがどれどれ・・・とTさんはやったことないなーといいながら紐をまきまき
この紐の巻き方にも2通りあるようで関西流?だね~とかいろいろお話されていました。
そういえばうちの代表も駒が好きで私の息子に駒を回して見せてくれたりお土産で買ってきてくれたりしたなぁと思いだしました。
息子も小さな駒を指でくるっとまわして遊んでいました。
ベーゴマも何個か戦わせてみたり・・・回すのが精いっぱいだったりと楽しく休憩時間を過ごせました。

 

小さな駒に紐を巻くのも皆さん上手!器用なんですね?

動画がうまくアップできないのですが、上手に台をめがけて回していました!
台に載せるのも難しそうです・・・

皆さんも、バウハウスの活気あふれる薪割り大会に是非、ご参加ください。

MORE ARTICLE

バウハウスオープンメニュー